MENU

インフォメーション

お知らせ

【受賞・認定報告】「インソールプロスポーツ ゴルフ」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞しました



みなさまこんにちは。SNS更新担当の長田です。
本日は嬉しいニュースをお届けします!

このたび、株式会社村井の「インソールプロスポーツ ゴルフ」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。





  審査員からのコメント

「ものごとを追求するとここまでくるのだなと感心させられた。
 確かに履いてみると分かる。
 左右の足裏の力のかかり具合や体重移動など、
 ゴルフというスポーツの特性を知り尽くした開発陣のあくなき姿勢は
 その微妙な起伏やエッジの形状に現れている。
 こういった製品により、長くプレーすることで健康寿命を延ばすことになり、
 ひいてはゴルフ人口の減少に歯止めをかけることに繋がる。」


  特徴

ゴルフスイングは、足もとに求められる動きが右足と左足で異なる点に着目し、右左で形状が異なる設計を施しました。右利き専用です。

「飛距離アップ」
右足には、フォームを安定させ、ボールの飛距離を伸ばす役割があるため、インソールのかかとの外側部分を厚くし、「スウェー」(体重が横方向に流れる)を抑えて、バッグスイング時にパワーが貯められるようにしました。

「球筋が安定」
左足には腕を振り抜くとき、体をスムーズに回転させ、球筋を安定させる役割があるため、インソールの親ゆび部分にくぼみを設け、ダウンスイングの回転軸を意識することにより左足の動きを安定させ、フォームがブレないようにしました。

「疲労によるショットの崩れを防ぐ」
足裏の3つのアーチをソフトにサポートし、クッション性を高める構造により、下半身への負荷を軽減して、疲労によるショットの崩れを防ぐようにしました。

(足裏にある3つのアーチは、バネのように作用することで、地面からの衝撃を吸収し、膝や腰などに伝わる衝撃を和げる。しかし、ラウンド中、足に疲労が溜まってくるとアーチが下がり、足や膝、腰への負担が増して、下半身の動きが緩慢になります)

「快適なラウンド」
吸水・拡散・速乾・抗菌防臭の機能に優れた高機能素材を使用し、ゴルフシューズ内を快適に保つようにしました。

レッスンプロ 高橋友希子さんに
「インソールプロスポーツ ゴルフ」の履き心地をお聞きしました


  グッドデザイン賞とは…

公益財団法人 日本デザイン振興会が主催する総合的なデザインの推奨制度です。

単にデザインの優劣を競うのではなく、身の回りの様々な分野の中から「よいデザイン」を選び、
広く共有することを通じ、社会全体をより豊かなものへ導くことを目的に運営されています。
形のある無しに関わらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いた物事を“デザイン”と捉え、
デザインの背景やプロセス、目的と達成した成果の質を多角的な視点で評価し、顕彰しています。

受賞作品の紹介ページはこちら>>
https://www.g-mark.org/award/describe/50070?token=tEx8OcL1PW


今回は、ゴルフの特性に着目した研究・開発の取り組みや
その結果生み出された「インソールプロスポーツ ゴルフ」が社会にもたらす影響について
高く評価していただき、グッドデザイン賞を受賞することができました。

1月29日にクラウドファンディングサイトMAKUAKE(マクアケ)にて先行予約販売を開始予定です!
最新情報は随時お知らせいたしますので、ぜひチェックしてくださいね。
Facebook https://www.facebook.com/shoesfitcom-266326623396499/
Instagram https://www.instagram.com/insoleprogolf_official/


今後も、みなさまの生活に足もとから貢献できる製品を届けられるように取り組んでまいります。



(2021年4月1日追記)

本日4月1日(木)より、直営WEBショップにて
インソールプロスポーツ ゴルフの一般販売がスタートいたしました!

4月1日(木)~5月16日(日)までの期間限定で発売記念キャンペーンも行っております。
ぜひチェックして参加してみてくださいね。


受賞商品はこちら>>
  「インソールプロスポーツ ゴルフ」
商品名:insolePRO SPORTS for GOLF
価 格:5,500円(税込)
https://item.rakuten.co.jp/shoesfitcom/4542133008899/


インソールプロスポーツシリーズはこちら>>
https://shoesfit.com/product/insole-pro-sports/

こちらもあわせてご覧ください!>>
「インソールプロスポーツ」シリーズの開発秘話やこだわりポイントなどを詳しくご紹介しています。
前編 インソールプロに「スポーツライン」が新登場!
後編 「机上であれこれ悩んだってしょうがない!」ユーザーと作り上げた形状設計

過去の記事

ページの
先頭へ