MENU

インフォメーション

採用担当者ブログ

【新入社員研修】自分でイチから作った靴が届きました!


 
 
 
株式会社村井の新入社員研修はイベントが盛りだくさん!
2~3ヵ月かけて、ほぼ全部署の仕事を体験することができます。

ここまで時間をかけて、丁寧に研修をする会社って珍しいのではないかな…?と思います。少し自慢です。(笑)


なかでも、一番人気のコンテンツは「製靴体験」。

より良い「シューパーツ(靴部品)」を提供するためには、「靴のプロ」にならなくてはいけません。

「この形のパーツなら、出来上がりの靴はオープントウだな。」「トップラインを綺麗に出すためには、このくらいの硬さが必要だな。」といった、知識に基づいた想像力が求められます。

そのためには、まずは「靴づくり」を経験することが重要。ということで、株式会社村井製のシューパーツを使用して、製靴研修を実施しています。

詳しい研修内容は、またの機会にご紹介しようかなと思っているのですが、先日2018年度新入社員が製作した靴が届きました!

 
 
 
   サプライズな贈りもの



 
 
 
事前に「送るよ~」と連絡をもらっていなかったので、普段は無い「新入社員宛」に来た荷物にグループ内がざわざわ。いったい何が入っているのだろう…とおっかなびっくり開けてみるとそこには、シューズボックスが!

なかを開けると…



 
 
 
じゃーん!出来立てほやほや?な自作のパンプスが入っていました。

思わぬサプライズに、新入社員も笑顔。仕事中のちょっとした息抜きになりました。


 
 
 
   履き心地は、もちろん抜群!



 
 
 
オーダーメイドなので、足に「すっと」馴染むような履き心地。
ところどころ、ミシン目が斜めだったり、工具の傷がついているのはご愛嬌。一生懸命作った証です。

シンプルなプレーンパンプスという、靴づくりでも難易度の高いデザインを無事完成させてくれました。

今回の経験を活かして、これからもがんばっていきましょう!

過去の記事

ページの
先頭へ