MENU

インフォメーション

イベントレポート

【新入社員レポ】98th 東京レザーフェアに参加しました!その2


初めまして。新入社員の長田です。
5月24日(木)と25日(金)の2日間参加した、「第98回東京レザーフェア」についてレポートします!

 
   初体験!東京レザーフェア


▲ こちらが入口。入ってすぐ、革の匂いを感じました。


東京レザーフェアは、協同組合資材連が主催する展示会です。
革はもちろんのこと、刃型、鞄のパーツ、靴のパーツなど革に関連する製品を扱う様々な企業が集結します。
 
 
   まるでインテリア!?壁一面にディスプレイ


 


株式会社村井のブースでは、製品を壁一面に貼り付けて展示を行いました。

こんなに沢山の製品をまとめて見られる機会はなかなかありません。
私もそれぞれの素材を見比べたり、先輩社員に改めて説明をしていただいたりして、大変勉強になりました。

また、壁に貼られた製品を眺めているだけでもわくわくしました。

各ブースで工夫を凝らしたディスプレイを見るのも楽しみのひとつですね!
 
 
 
   効果を体感!試し履きコーナー


 


商品がきれいにディスプレイされていても、
実際に靴に入れて試してみないと、なかなかイメージが湧きません…。

ということで、「試し履きコーナー」もご用意しました!

私も実際に、パンプスにパッドを入れて履き比べてみましたが、
「同じ靴なのにこんなに履き心地が変わるものか!」と驚きました。


 
 


   ツアーに参加して、レザーフェアを満喫!


▲ 先輩曰く、「予約開始後、すぐに満席になってしまったプレミアムツアーだよ」とのこと。参加できてよかったです!
 


浅草エーラウンドが主催している「まち歩きツアー」にも参加し、
ガイドさんの説明を聞きながら東京レザーフェアの会場内を見学しました。

展示品には、一見革のようには見えないものも多くとても驚きました。
なかでも、プリーツ加工された革、箔を重ねた革、刺繍入りの革が特に印象に残っています。

ガイドさんによると、浅草はおよそ150年の歴史をもつ「革靴のまち」だそうです。
今回は会場内をめぐるツアーでしたが、普段は靴ができるまでの流れにそって
浅草のまちをめぐっているとのことです。私もぜひ参加してみたいと思っています。
 
 
   トレンドは「ハイブリッド・異種混合」


▲ 左がアントネッラ・ベルタニン氏、右が日置千弓氏 (出典元:東京レザーフェア公式HP http://tlf.jp/news/5100.php)
 


東京レザーフェアでは、2019年春夏のトレンドセミナーも行われました。
1日目はリネアペッレトレンドセレクション総責任者のアントネッラ・ベルタニン氏の
お話を伺いました。

印象に残ったのは、「トレンドを考える際には、社会の様々な要素を混ぜ合わせて、世界観を作り上げていく。」というお話しです。
そのためには、様々な文化の違いを知り、理解することが大切なのだそうです。
ファッションだけでなく、社会で起こる様々なことに目を向けなければいけないのだと学びました。


2日目は、ファッションジャーナリストの日置千弓氏のお話を伺いました。

注目ブランドのコレクションの写真をもとに、「レザートレンド」の説明がありました。
2019年春夏は、「70年代や80年代のファッション」に「今っぽい派手さ」を足して進化させたようなデザインが多く、
2~3年後には一般の市場にも、このトレンドが浸透するのではないかとのお話しでした。

「今っぽい派手さ」は、カラーの組み合わせに良く現れており、今まで持っていた洋服でも、オレンジなどインパクトのある「カラーの靴」を履くだけで、これからの時代に合った新しいコーディネートに変化するそうです。

このようなトレンドを知ることで、「シューパーツメーカー」として、「フットケアメーカー」としてどのようなパーツを企画していこうかと考えていくことができます。

そう感じたのは、わたしだけではないようで、
セミナー中はメモを取ったり、スライドを写真撮影したりと、熱心に情報収集している参加者が多かったです。

「おしゃれは足もとから」ともいうように、靴の持つパワーを改めて感じました。トレンドの靴、私も挑戦してみたいです。
 
 
 
   次回のレザーフェアでお会いしましょう!



 
初めて参加した「東京レザーフェア」では、たくさんのことを学ぶことができました。
様々なものを見聞きして、とても充実した2日間になりました。

次回、第99回東京レザーフェアは、「2018年 12月6日(木)~7日(金)」に開催予定です。

靴や革製品に興味のある方、株式会社村井に興味のある方、この記事を読んでレザーフェアに興味を持ってくださった方は是非ご来場ください。
わたしも、株式会社村井のブースでお待ちしております!




続いては、同期の田中さんによるレポートです。
よろしければ、続けてご覧ください!


このお話しの続き >>

長田レポート (2018年6月7日)
【新入社員レポ】98th 東京レザーフェアに参加しました!その2

田中レポート (2018年6月7日)
【新入社員レポ】98th 東京レザーフェアに参加しました!その3
田中レポート (2018年6月12日)
【新入社員レポ】98th 東京レザーフェアに参加しました!その4

過去の記事

ページの
先頭へ