MENU

インフォメーション

採用担当者ブログ

【2026年度採用】インターンシップ「カイゼンワーク」レポート


皆さま、こんにちは!リクルーティング担当の八木です。

株式会社村井では、【今後の活動を足もとから支える仕事体験プログラム】と題し、村井だけでしか体験できないオリジナルワークを実施しています。

本日は、8月28日に行われました「カイゼンワーク」の様子をご紹介します。



  カイゼンを知ろう!


今回はインソールの設計やカイゼン活動を担当している吉見工場開発チームの小川さんにも参加してもらい、

「ものづくりの現場でいうカイゼンとは」
「どのように鍛えればいいのか」
「どんな効果がえられるのか」などなど

就職活動できっと活きる「カイゼン」の考え方についてレクチャーしていただきました。

また、今回も内定者の方が運営側のお手伝いとして参加してくださりました!



  ものづくり仙人からの挑戦状⁉



なんだか怪しいタイトルですが・・・
学生の皆さんにはモノヅクリ仙人からのとあるミッションが与えられ、カイゼン活動に取り組んでいただきました。

具体的なミッションは当日のお楽しみのため秘密ですが、「ある物」を使ってどのチームが一番早く、正確に作業できたのかを勝負していただきます。



  頭をフル回転。カイゼン力を鍛えよう!


▲ 内定者の方が写真撮影をしてくださいました!ネタバレ防止のモザイクをかけているのが申し訳ないです…



どうすればより効率的に作業を進めることができるのか。
小川さんから教わったポイントを踏まえながら、チームごとにカイゼンミーティングを行ってもらいました。

実際に村井の技術職・製造職がカイゼン業務で使用している「カイゼン立て看板」を使用してカイゼン箇所をチームで探し、話し合っていただきました。

「どうやったらカイゼンに繋がるのか」「どうすればもっと効率的に動くことができるのか」とチーム内で意見を出し合い、試行錯誤されているチームばかりでした。



 カイゼン点を見つけたら、いざ実践!





カイゼンミーティング後は、まず初めにモノヅクリ仙人に与えられたミッションに挑戦していただき、その後チームごとにプレゼンテーションを行っていただきました。

発表の際には、「こんな課題を見つけたから、こういう風にカイゼンしました」と根拠と理由付けをしてプレゼンしてくださるチームばかりで説得力があり、素晴らしかったです。

プレゼン後はフィードバックを行い、優勝チームにはプレゼントをお渡しいたしました。
みなさんとても素敵な表情をされていて、一生懸命に課題に取り組んでくださった様子に私も刺激を受けました。



  さいごに


終了後のアンケートでは、
「"カイゼン"について深く学ぶことができ、今後の就職活動に活かせるなと実感しました」
「今回のインターンシップでのことを活かしてアルバイトや日頃の生活で効率化を行っていきたい」
「チームでカイゼンをやるのは楽しかったです」
と嬉しいお言葉をいただきました。

日頃の生活で「カイゼン」を意識していきたいという学生さんが多く、インプットしたことをアウトプットしようとしてくださり、大変嬉しく思います。

そんな株式会社村井の仕事体験は、9月以降も開催予定です!

「今後の活動を足もから支える仕事体験」と題している通り、足や靴に関心がない方も今後の就職活動で活きる経験をしていただけるよう、様々な工夫がつまったワーク構成となっておりますので、ぜひご参加ください。

「乗り遅れた!村井の仕事体験に参加してみたい」という方は、今すぐマイナビ2026から「株式会社村井」にエントリーのうえ、ご予約ください。まだまだ間に合いますよ。

【株式会社村井 インターンシップ参加はこちらから!】
https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp97701/is.html
※ 日程が合わない方は、エントリーのうえ追加日程のご連絡をお待ちください。

過去の記事

ページの
先頭へ